いよいよ屋根工事

やはり草木がすごい状態💦足元確認しながらチェーンソーと枝切りはさみを使い作業場を確保。

波板もさびさびで雨漏り場所もあります。

折半屋根の上も錆びています。こちらもそのうちに💦

母屋は補修をしたので雨漏りの心配はないと思いますが工場はあちこちに穴が空いています。大雨にならなければ雨水が流れ込む量は少ないのですがスレート系の傷んだ波板の上を歩くは危険高圧洗浄は勿論、全てをやり替えるには莫大な費用がかかること間違いなし💦

そこで現状のまま下地をたして波板を被せる施工をする事にきめました。

予算の関係で棟から9尺の波板でとりあえず春雨、台風シーズンを乗り切ろうと考えましたが施工が大変になりそうなので            全面被せる形で施工しました。(2023年5月) 

錆止め度塗り始めたもののこちらも貼り増しが必要がありそうです。因みにホームセンターの波板を買い占めてしまいました(>_<) 

同色でない理由です💦 

折半屋根も草木落ち葉のかたずけ錆止めを塗りました。それから遮熱塗料( *´艸`)工場内の温度と湿度が非常に高いため期待もあります。

夏が来る前に何とか。。。(2023年6月)現段階では工場内の温度は日中32~34度 18時以降は23℃前後

外気温とほとんど変わりませんでした(>_<)

7月29日35℃湿度48%はぼ連日です。8月には湿度が70%前後 これでは脱水症状ですまないと思い天井に断熱材を入れる対策をしました。

換気扇設置とサーキュレーター、スポットクーラー これらを施工することによって外気温よりー3℃になりました。スポットクーラーの除湿で55パーセントくらいまでさがりました。いくらか快適になりました。しかし事務所スペースは対策が必要💦💦

外壁側にあるホールドは東京の倉庫で地域コミュニケーションで使用していた登りケーションホールドを現在はボルタリングをするスペースがなくなったため香取アトリエでも再開できればと準備中です(^^♪

2023年11月08日