母屋の改装開始 その1

月日は2022年9月にさかのぼります。東京の倉庫にある残材端材を積み込んで香取へ向かいました。2~3回ぐらい毎回週末にkトラック一杯で資材を運びとなりました。

この時も心の中で何とかしないとマズイ体調不良を認めたくないので無我夢中でした。

戸締りができるようになり最初は木材の保護剤を塗りました建具や土台など外回りを優先に保護材を塗布しました。台風シーズンだったので雨対策が最優先ですからね。

日焼けし色褪せた木部に塗り重ねること2回  (9月10日)

床には畳の厚みに合わせるのにスタイロフォーム・石膏ボード・薄べニアを使い仕上げはタイルカーペット

既存のシミや傷をごまかすために室内の柱、長押、天井は全て同じ色にしました。

天井のしみが味わいにかわりました。  (10月6日)翌週には1階も同じ作業

(10月15日)孤独のなか手伝いに来てくれた娘のような知人にも何回か手伝いに来てくれた時はとても嬉しかったです。

11月に入ると床材を石調の塩ビタイルを貼り出しました。かなり体調が悪くこのままだとマズいと思い薬を服用しながら。。。

貼り終わった縁側で寝込んでしまう事に💦 そんな(11月5日)

2023年11月14日