レジン・アクセサリー一覧

10月度レジン・アクセサリー教室

モダンアルチザン@広報です。

 

 この度の台風および豪雨災害において、被害を受けられました皆様に

お見舞い申し上げます。

一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 さて、ラグビーワールドカップもいよいよ決勝戦(10月29日現在)。

日本前ヘッドコーチ、エディージョーンズ率いるイングランド対、前回大会日本に負け、

今回大会で日本に雪辱を果たした南アフリカ戦となります。

日本代表も初のベスト8進出ながら、命がけで強豪チームに立ち向かってトライやスクラムを

組んでいる姿、トリッキーな動きに何度もTVの前で叫んだことでしょう。

勇気と感動を有難うございました。引き続き応援します!

 話はレジン・アクセサリー教室に戻ります。

今月は台風の影響などで27日(日)のみの開催でした。

広報の子どもお友達親子が遊びに来てくれました。

つやつやのロングヘアーが素敵なお友達は、2種類のヘアゴムを作りました。

お友達はお花のパーツ何種類か迷っていたようで、広報の子ども(6歳男児)に

どっちがいいかなあと相談する愛らしい一面も。

そのあとの細かいパーツの決断はまあ早いこと!子どもの感性には感服です。

講師とパーツの配置を確認。あとはレジンを付けてUVライトに当ててしばし待ちます。

 

すると、まあなんてことでしょう。かわいいお姫さまの出来上がり。

 

ヘアゴムのほかに指輪(お姫さまはかなり満足していたようです)、ネックレスの

4点をつくりました。

お姫さまはあまりにも嬉しかったのか、投げキッスをくれました。

お姫さまありがとう。

 

 後日談。お姫さまにはお兄ちゃん(小学2年生)がいらっしゃるのですが、

お姫さまのアクセサリーをまじまじと見て、僕も作ってみたいと志願したそうです。

嬉しいお声を有難うございます。

 可能性が無限大で、唯一無二のレジン・アクセサリー。一緒に作ってみませんか?

「今度お祝い事があるので、付けられるアクセサリーがいいなあ」

「プレゼントで作ってみたいな」などなど、リクエストやご質問などお寄せください。

メールアドレスはmodern.artisan@ma-grp.co.jpです。

電話は03-5849-4565です。

平日午前9時30分から午後5時まで受付しております。

この時間以外にも留守番電話にメッセージを残して頂ければ、後程ご対応させて頂きます。

(その際はお名前お電話番号をメッセージに残していただければ幸いです)

 

 おまけ。今回も広報は鶴シリーズでピアスを作りました。

ぶら下げるのではなく、スタッドタイプで出来ないものかと高度な挑戦をしてみました。

まず小さな折り鶴の後ろにピアス金具を取り付けるため、米粒くらいのレジン液を付けて

UVライトへ。軽く固まったら、細いようじなど使って鶴全体をコーティング。

上手にコーティングができなかったのですが、満足のいく作品でした。

 

次回は11月10日(日)と11月24日(日)を予定しております。

メニュー表を載せます。ご参加お待ちしております。

 

2019年10月29日

9月29日のアクセサリー教室

モダンアルチザン@広報です。

過日9月29日(日)行いました、アクセサリー教室の様子をアップします。

この日は講師友人だけだったので、当方もはじめて参加しました。

当方は2種類作りました。

まずはコサージュ。土台の上にドライフラワー(カスミソウ)を束ねてパールで

土台を隠すように配置。

 

うまくパールの配置ができず悪戦苦闘。

一緒に作った講師の友人さんにアドバイスをいただき、パーツを追加することにより

華やかになりました。

 

続いてピアスです。私も2weyに挑戦しました。

前から鶴のパーツが気になり、ガラス球体の中に折り鶴を入れてしまうという

ことに挑戦しました。球体の底にレジン液を米粒くらいつけて、折り鶴とカスミソウを

固定してUVライトを当てます。

 

次はベースになるもう一つのピアスづくりです。

こちらもカスミソウを使って(どれだけ使うんでしょう笑)レジン液でコーティング。

(すみません、作っている画像を取りそびれました・・)

初めてでしたが、見ているのと実際やっているのと全然違ってとても楽しかったです。

次回への課題に今から構想を練っています。

手先に自信がなかったのですが、アドバイスいただいたり、ほかのサイトでヒントになる

アクセサリー画像を見たり、可能性が無限大です。

一緒に作りませんか?

 

※こちらは講師の友人さんの作品。さすが慣れていらっしゃいます。

当方は友人さんを「先生」と呼んでいます。

 

 

 

2019年10月07日

9月8日のアクセサリー教室

モダンアルチザン@広報です。

さて、過日9月8日(日)に行いました、レジン・アクセサリー教室の

様子をアップします。

この日は代表の子ども友達家族とその友人家族、そして園で知り合ったママさんと

かわいいお嬢さまがいらっしゃいました。

代表の子ども友人は来てすぐに「またコンパクトミラー作りたい!」と志願。

ミラーを片手にパーツを次々とセレクト。手慣れたものです。

流石です。恐れ入りました(._.)

 

これは初登場で、ボールペンのケースに細かいパーツを入れつつ、レジンを

少し流して固める技法ですが、これがなかなか乙なものです。

 

 

僕も何か欲しい~とゲストの息子さんがリクエスト。

お母さんが息子さんのためにキーホルダーを一緒に作りました。

 

 

「僕はね、ブルーが大好きなんだよね。早速バッグにつけるんだ~」と満足気。

「きっとガールフレンドに自慢するな」とお母さん。とてもうれしそうに語っていました。

こちらはかわいいママさんとお嬢さまの作品。

最初は「迷うなあ、どうしよう・・」とたくさんのパーツに目移りしつつも

 

一緒に相談して出来上がった作品を見て、「すご~いママ、ありがとう~」と

とても大事そうに持っていました。

このミラーでもっと可愛くなってね(*´▽`*)

2019年09月18日

8月度のアクセサリー教室

モダンアルチザン@広報です。

ブログの更新がおろそかになってしまいました。スミマセン・・

この投稿している一週間後に、ラグビーのワールドカップが開幕しますね。

世界屈指の強豪国が日本に集まり、自国開催で試合を観れるなんて、夢のようですね。

優勝まで約1か月半、出場する選手の皆さん頑張って欲しいですね!

さて、8月に行いましたアクセサリー教室の様子をお伝えします。

この日は講師のお友達とその知り合いの方が来られ、ワイワイとおしゃべりしながら

楽しんでいきました。

お仕事柄、アクセサリーがつけられないそうで(保育園の先生)、せめてお休みの

時にはかわいいのをつけたいとのことで、パーツを選んでレジンで固めていきます。

 

押し花のパーツがとてもかわいいですね(*´▽`*)

最近、ここの教室では2WEYのイヤリングがちょっとしたブームなのか、

この日も2WEYアクセサリーを作っていきました。

 

皆さん、器用でうらやましい!

貝殻を使ったバレッタも夏らしくていいですね。

 

またこの日は近所にお住いのママさんも参加したいと連絡を受け、小学生の娘さんと

一緒に作りました。

初めて見る多くのパーツに迷いながらも、娘さんはコンパクトミラーを

 

お母さんはご自身のヘアゴムと、娘さんのためにランドセルにつける

キーホルダーを作りました。とても嬉しそうにしていました。

 

世界で一つだけのアクセサリー、皆さんも作ってみませんか?

もしこの投稿を見た方で、こういうのを作りたいなとかご意見などございましたら

弊社までご連絡ください。

 

 

2019年09月13日

本格的始動!

モダンアルチザン@広報です。

さて、先日、7月14日(日)と7月28日(日)に

レジン・アクセサリーづくりを本格的に始動しました!

代表の子ども友達家族とワイワイおしゃべりしながら、はじめはどれにしようかなあと

バーツ選びに迷いながらも、でも決断力は大人顔負け(笑)!

コンパクトミラーに思い思いのパーツをカスタマイズ。

小さなお子さんはレジンの扱いに注意が必要なので、あとは担当にお任せ。

 

キラキッラのコンパクトミラーが出来上がりました。

次はお母さんのピアスづくり、2wayに挑戦!

今回は涼し気なブルーのパーツを選択。

引っかける金具を曲げる作業にやや苦戦しながらも、大満足に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりを包装してもらい、まるでお店で購入したみたい~(*'▽')

 

可能性が無限大に広がり、そんな唯一無二のレジン・アクセサリーです。

皆さんもぜひ、やってみませんか?

もちろんお子さんも、小さなお子さんがいらっしゃるママさんもウェルカムです(*'▽')

価格表や諸注意など記載します。興味がございましたらご一報ください。

 

 

おまけ。

広報の子ども(5歳男児)がママのためにと作ってプレゼントしてくれました~

もううれし~~親バカで~す(笑)

 

2019年07月29日

プレオープン

モダンアルチザンでは、ものづくりが好きな女性のために先日、弊社の一角で

レジンアクセサリーのワークショップをプレオープンしました。

代表の子ども友人家族をご招待し、はじめはドキドキしながら作っていましたが、

好みのビーズやラメなどを恐る恐る専用の型に入れ、樹脂剤(レジン)でコーティング。

 

 

ジェルネイルで使用されるUVライトを当てて、固まったら出来上がり。

イヤリングやピアス、また娘さんのためにヘアゴムを作りました。

 

ご主人もレジン作りに挑戦し、出来上がったイヤリングを奥様、娘さんにプレゼント

した姿をみて、家族愛を感じました。

 

アイデア次第では可能性が広がる、そんなレジンアクセサリーです。

後日、来ていただいたママさんから

「はじめてのアクセサリー作り、とても楽しくいい経験になりました。

自分でも作ってみたいと思います」と嬉しいメッセージを頂きました。

正式にオープンするまでまだまだ課題は残っていますが、第一歩踏み出すことが

出来たかなと感じました。

こちらがポスターです。ご興味のある方は連絡下さい。

 

 

 

2019年06月21日